電卓速打ち練習ツール

電卓速打ち練習(足し算)

簿記一級受けたいので自分も使いますし、一応作ってみました。
これからどんどん改良していきたいと思います。
ご要望があればどうぞ書いてください。

更新履歴:
2015-05-30 v0.5
・言語を切り替える時、「最新」の文字がローカライズされない不具合を修正しました。
・平均の秒数が小数点後12桁まで表示されましたが、小数点後切り捨てるように変更しました。

2015-03-08 v0.4
・v0.3に数字が入力できないバグを修正しました。
・ランダムで数字を丸める機能を追加しました。
  >10%の確率で上下2桁に丸める
  >20%の確率で上下1桁に丸める

2015-02-20 v0.3
・使用者のご意見により、キーボードで「開始・終了」の機能がIE8に対応しました。
(環境の制限により、IE8だけでテストしました。)
・「リセット」ボタンの機能を、タイマーのリセットだけに変更しました。

2015-02-10 v0.2
使用者のご意見により、キーボードのreturnキーかenterキーで「開始・終了」できるようになりました。

2014-05-05 v0.1
初めての公開。フォントなどまだいろいろおかしいところがありますが、
一応使えるようになったので、アップロードしました。

電卓速打ち練習ツール」への12件のフィードバック

  1. resakura

    このようなサイトを提供いただき、ありがとうございます。
    年配者ですが、若い頃に簿記3,2級はとって、1級は挫折してしまっておりました。この度、故あって、心機一転(いずれ)1級にチャレンジしたいと思うようになっております。そこで、まずは、電卓ブラインドタッチを、ということの過程で貴サイトとめぐり合いました。
    シンプルですが必要十分で使い勝手が良いサイトだと思っておりまして、ここのところ毎晩お世話になっております。とはいえ、1級受験レベルには、まだまだ先は長そうですが..そのうちきっと…
    ところで、PCで利用させていただいておりますが、スタート、ストップにマウスを動かすのは時間のロスなので、これをリターンキーできれば便利かなあ、と思って僭越ながらコメントさせていただきます。

    返信
    1. 春小麦 投稿作成者

      resakuraさん

      返事遅れて失礼しました。
      電卓のページは昨年作って今までずっと放置してきましたが、ご利用いただき、まことにありがとうございます。

      日本に来てから仕事しながら、漢検・簿記・語学・ITの資格などいろんな試験に挑戦してまいりました。一昨年簿記2級に合格し、昨年1級に向けて勉強しようと思いましたが、自動車の免許で立て込んでいて諦めました。

      普段大学の語学公開講座やITの勉強会に参加していて、日本人の方々にお世話になっております。いつも皆様の勉強の様子に励まされていて、自分も頑張らないといけないと思っております。resakuraさんもきっと勉強に熱心な方で、一緒に頑張りましょう。きっと努力の花が咲くでしょう。

      さて、リターンキーで開始・停止のご意見は承知いたしました。実は、簿記の試験に、千単位の数字が多いと感じていて、数字を丸めるオプションも追加したかったです。(ずっとコメントがなかったので、使用していただいている方がないのがかなと思って更新を怠けていました。)ご希望の機能も含め、近頃アップデートさせていただきます。

      ご使用・コメントいただき、改めて感謝の意を申し上げます。

      返信
  2. resakura

    春小麦さま
    丁寧なコメントとともに、機能アップ対応有難うございます。
    もとは海外の方だったんですね、ハンドルネームといい、
    サイトの感じといい、全くそんな感じではなくビックリです。
    (そういえば、日本語を練習します、と書かれていました。)

    あれから、毎日使っておりますが、なかなか上達する感じでは
    ありませんが、まあ、まだ、半月程度なので、今後も辛抱強く
    練習しようと思っております。
    ただ..enterキーでスタート、ストップにしていただいた、
    ということなのですが、私のPCでは動作しないようです。
    (win7、IE9)心苦しいところですが、連絡させていただきます。
    (また、リセットボタンを押しても、何もおこらないようですので、
    あわせて連絡させていただきます。)

    返信
    1. 春小麦 投稿作成者

      resakuraさま
      自分の環境に制限されて、IE系ブラウザでテストしていなかったです。今回ご提示頂きました不具合について、IE8で確認できましたので、プログラムを更新させていただきました。環境の制限でもありますので、今回の更新でIE9に対応できたと思います。
      今回はいい経験になり、大変勉強になりました。
      不器用なコンテンツですが、ご愛用いただき、ありがとうございます。

      返信
  3. resakura

    春小麦さま

    最近、仕事も繁忙で、練習も中だるみとなっていまして..今頃ですみません。
    リターンキーでstart、stopできるようになりました。
    いちいちマウスに触らなくても練習できるようになり、練習にキビキビ感(?!)が
    出ているように思います。有難うございました。
    長丁場になるかと思いますが、引き続き頑張りたいと思います。

    P.S.
    ただ、最初に、回数と桁数を設定するところが、キーボードが利かなく数字が
    入りません。他のところに書いた数字をカット&ペーストすると設定できますので、
    使う分には、最初に設定するだけなので、なんとかなりますが、いちおう連絡
    させていただきます。すみません、細かいことばかりで。

    返信
    1. 春小麦 投稿作成者

      resakura様

      コメントありがとうございます。
      数字が入力できなくなったのは前回更新したときに持ち込んでしまったバグです。
      ご不便をかけてしまいました。
      本日更新し、すでに解消できたと思います。
      それに数字を丸める機能も追加いたしました。
      より簿記試験の数字に近づけられたと思います。
      どうぞ、ご利用ください。

      三寒四温の天気で、お仕事もお勉強も大変だと思いますが、
      どうぞお体に気をつけて、頑張ってください。

      返信
  4. resakura

    春小麦さま

    本日、練習しようと思ったら、丸め桁数指定が増えており進化していて驚きました!
    また、数字入力の件も修正されていること確認しました。
    有難うございます!!
    丸め桁数機能も活用させていただきたいと思います。

    返信
    1. 春小麦 投稿作成者

      resakuraさま

      コメントありがとうございます。
      おかげで使用していただいている方がいることが分かりました。
      アップデートしました。
      今後何かほしい機能がありましたらどうぞコメントください。

      返信
  5. resakura

    春小麦さま
    お久しぶりです。
    あれから毎日(のように)利用させていただいておりますが、
    細かい事ですが気になることがあり連絡させていただきます。
    時間の平均が表示されますが、割り切れない数値の時だと
    思うのですが、小数点以下12桁まで表示されてしまうので、
    あまり綺麗ではないかな、と思います。(まあ、利用するには
    何も支障はないのですが..)
    P.S.
    なかなか上達した感じにはなりません..地道に頑張ります。

    返信
    1. 春小麦 投稿作成者

      resakuraさま
      お久しぶりです。先日国に帰省して、まさか自分のサイトにアクセスできないことにびっくりしました。
      返事が遅くなって大変失礼しました。
      ご連絡いただいている時間の表示について、近頃調べて修正いたします。

      返信
  6. GK

    とても便利な電卓練習ツールで、ありがたく使われていただいております。
    もし可能であれば、引き算・掛け算・割り算もあると助かります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>